風の森 飲み比べ本日スタート!!今週はアラフォーアイドル&JAZZライブ

こんばんは!

本日より「風の森」5種類の飲み比べスタートです!

奈良県の油長酒造風の森の特徴
1本で2度おいしい日本酒です!
最初は炭酸ガスが強いのでシャンパンみたいなガス感のある味わい
数日経過し炭酸ガスが抜けたあとは、お米本来のうまみ、甘みが味わえる
純米 山田錦 しぼり華
純米 雄町 しぼり華
純米 愛山 しぼり華
純米 秋津穂 真中採り
純米 秋津穂 笊籬(いかき)採り
の5種類です
■お米の違いについて
山田錦(やまだにしき)

主な生産地は兵庫県。
酒米の王者とも呼ばれ、香りと、まるみのある味わいが特徴です。多くの日本酒の造りに用いられており、大吟醸クラスの酒の殆どがこのお米から造られています。

雄町(おまち)

主な生産地は岡山県。
山田錦に比べて香りは少ないものの、味わいがはっきりしていて、コクがあります。様々な説がありますが、日本中でただ1種残された混血のないお米といわれており、山田錦や五百万石などの優良品種の親として重宝されています。

愛山(あいやま)

酒米の中でも最高級と言われてるお米。山田錦と1/4雄町を親に持つ。甘みと華やかさに特徴があります。

秋津穂(あきつほ)
アキツホは1960年代前半に、食用米兼酒米として使われている日本晴の改良品種として開発されたお米。主に奈良県産。香りは強くないものの甘みと丸みのある旨味があり。
■絞り方の違いについて
・しぼり華
  ”責め”の部分をカットし、華やかな部分を集めた採り方
・真中採り
  ”あらばしり”と”責め”の部分を大幅にカットした採り方
・笊籬(いかき)採り
  もろみの風味そのままに搾る、蔵元独自の技法

■29日火曜日

アラフォーアイドルの利き酒トークショー&ミニライブ

公開収録&ツイキャス生放送!!

空席僅かです!!

3240円+投げ銭

 

■31日木曜日

JAZZバンド「MARU-KOH」の

大人のJAZZと日本酒ナイト!!

3240円+投げ銭

 

-Profile- ギターデュオ MARU-KOH

千葉、東京を中心に活動するジャズギターデュオ。
千葉県市川・本八幡にある「KSPギター教室」で阪口と石井が出会い、2010年10月31日よりライブ活動を開始。
ともに師をおなじくし、(唐沢英親氏)同教室にてギター講師としても活動中。
(石井は2013年に退任しました)

ジャズのスタンダードを中心にPOPSのカバーやオリジナルなどを演奏しています。

 

IMG_1955[1]

 

 

LITTLE SAKE SQUARE

住所 東京都墨田区錦糸3-3-9イーストビル3F
電話番号 03-5809-7116
営業時間 17:30~23:00 LO.22:00 (定休日なし)
上記以外の時間でもご相談いただければオープン致します。
アクセス JR錦糸町駅北口ロータリーより徒歩1分

当店facebookページはこちら
http://on.fb.me/1JO2qM5